阿蘇ロックに行ったお話

2023.10.06 日常-JAM LIFE-

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目とは言えども急に寒くなりすぎです。
風邪ひいちゃう。

そんな中、9/30,10/1に阿蘇 アスペクタで開催された阿蘇ロックフェスティバル FIRE 2023に参加しておりました。
私は都合により9/30のみ参加しておりましたが、
人生初めてのフェスでもあったので全力で楽しませていただきました。

今回のブログは思い出語りなので
めちゃくちゃ長いです。
ご覚悟を。

元々フェスに全くの興味を示していなかった私ですが、
そもそも三日前まで行く予定は全くありませんでした。
会社で流れてるラジオから開催決定の告知が聞こえたり、
Twitterで情報が流れてきたりと、開催されることは知っていました。

が、まず私が阿蘇ロックにアンテナを張るようになったのは、
7月20日にまだギリギリTwitterだったXに流れてきたこのツイートからでした。

そもそも、この「星街すいせい」とは誰だよというところですが、
私がずっと推している「ホロライブ」というVTuberグループのアイドルです。
私の最推しは「湊あくあ」ちゃんです。←超かわいい⚓️

私の推しの話はどうでもよくて
ホロライブ」の「星街すいせい」が「熊本」に「来る!!!!

熊本在住の地方民からすれば大歓喜のニュースでした。
テンションが上がった私は阿蘇ロックのチケット料金を見ました。

1日でも駐車場代込みで15,000円・・・
私にとってはすぐに手を出せる金額ではありませんでした。
だって、原付バイクもまだ修理していないので・・・
(参照:原付が壊れたお話:JAM BLOG)

諦めました。

・・・・・・・

 

が、嬉しいニュースが流れてきました。


「配信やるじゃん!!!」

配信メンバーにはしっかりと「星街すいせい」の文字も。
これは買わなきゃ!と言いながら一旦その日はスルー

・・・・・・

次の日(運命の三日前 9/27)
出勤してすぐ、代表 小山田からとあることを質問されました
「阿蘇ロック 興味あるや?」
突然の質問に私は戸惑いながらも、
「めちゃくちゃ興味あります!」
と。
そりゃあ、すいちゃん出るからね。

小「招待券あるらしいけど何枚いる?」
段「え?(思考停止)」

突然の出来事すぎて思考が一瞬止まってしまいました。
落ち着きを取り戻して、同じくホロライブファンになってしまった両親と妹の分も合わせて枚数を伝えました。

次の日、
金髪の男性が招待チケットをもってジャムに来社されました。
その方は山下浩平さんという方で、天草出身のタレントの方です。
お話を聞くと、同じ天草出身のガリットチュウの福島さんがフェス現地からYouTube配信されるとのことで
その付き人としてフェスに参加されるとのことでした。

山下さん!今回は本当にありがとうございました!

チケットを受け取って、いよいよ本当にすいちゃんをこの目で見れるのかと実感しました。

そしていよいよ当日!

せっかく行くなら初めからいた方が良いよね!ということで
会場時間にはシャトルバス待ち場に到着していました。

フェスなので物販もたくさんあります。
私の目当てはもちろん星街すいせいコラボシャツでした。

でした・・・
物販開始後即売り切れです。
ダメでした・・・

恐るべし、星詠み(星街すいせいファンの総称)

他にもアクリルキーホルダーなど何点か星街すいせい関連グッズはありましたが、
それも含めて開始後30分くらいで全部売り切れてました。

物販競争に負けてしまい、少々テンションも下がっておりましたが、
これからが本番です。

今回、密かに楽しみにしていたものがありました。

とあるロケのお昼ご飯で提供されたいまきんの赤牛丼がとても美味しくて感動したのを覚えており、
何度かお店に行こうかとも思っていましたが、連日行列という噂も聞きなかなか巡り会うことはできませんでしたが、
今回、フェスに出店すると知り絶対に食べてやる!と決めてました。

この通りです。

母親もテンション上がってビールを飲みまくり、
音楽を浴びながらしっかりと眠ってました。
(写真上げたら怒られそうなのでお見せしませんが・・・)

あと、ヤマメがめちゃくちゃ美味しかったです。

時は刻々とすぎ、
上司の東から進められていたZAZEN BOYSを聴いて爆笑したり
永年スチャダラパーファンの母親が坂道で転けて足首を捻挫したり
サンボマスターの魂の言葉に少しうるっとしたり。

後ろみたらなんかドローン飛んでるし・・・

ちょっと散策ついでにドローンを探しに行きました。

全員知ってる人だった〜

ご存知ない方のために超簡単に紹介すると
めちゃくちゃやばいドローンパイロット1「稲田さん」(https://www.facebook.com/yuuki.inadariann) 画像右
めちゃくちゃやばいドローンパイロット2「矢尾板さん」(https://www.facebook.com/ruto.connect) 画像左
最近独立しためっちゃイケてるイケメンカメラマン「吉永さん」(https://www.facebook.com/yoshinaga.toru) 画像真ん中
です。

ドローンパイロットの2人は九州空撮隊の所属パイロットでもあります。

ちょっとだけ映像を見せてもらいましたが、
感動しました。
世に公開されるタイミングでまた紹介させてください!

また刻々と時は過ぎ、
いよいよすいちゃんの出番!

直前の小泉今日子のステージが終わった瞬間
一気に人が前にゾロゾロと移動しています。
その中の1人が私です。

めちゃくちゃ人多いじゃん!

広角レンズなので伝わりづらいですが、
この時点でまだ小泉今日子のステージが終わって5分経ってないです。
多い。

中身に関しては言葉にできないくらい感動してしまいましたので
気になる方は配信アーカイブみてください
https://live.nicovideo.jp/watch/lv342773164

ステージ中の私の姿がアーカイブに映り込んでいましたので
お見せしましょう。

どういう表情???

すいちゃんのステージのラストに流れた「Stellar Stellar」という曲は最高に素晴らしいので聴いてください。

楽し過ぎてところどころ記憶を失っていますが、
とりあえずめちゃくちゃ楽しかったです。

来年も参加するかはまだ分かりませんが、
メンバー次第では即買いするかもしれないですね・・・

来年もすいちゃん来てくれるかな・・・?

と、前回の千々波のブログに続いてとても長いブログとなりましたが、
ここまでお読みいただきありがとうございました。
お疲れ様でした。

これは次の日の朝届いた通知です。

段村 征宏

ーーーーーーーーーー

熊本を中心に九州各地で活動するデザイン会社、株式会社ジャム。
ロゴやロゴマークデザインからはじまるブランディング、
企業の考え方や商品特性を伝えるWebサイト制作、
良さをよりわかりやすく表現する動画、CM制作など
広告やデザイン、クリエイティブにまつわる全てをワンストップでご提供します。

お気軽にお問い合わせください。

ジャムのデザイン制作実績はコチラから

 

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。