私はカメラ好き

2023.07.07 日常-JAM LIFE-

こんにちは!
新入社員の千々波です。

もう7月に入りましたね…。
チャリ通勤の千々波は毎朝汗ダラダラor雨ビショビショで出社しています(笑)
そして7月に入ったということは、千々波の試用期間が終わったということです!

…といっても特に変わったこともなく?

しかしこの3ヶ月、身の回りのたくさんのことが変わりました。
もちろん学生から社会人に変わったこともそうですが、休日の行動範囲が広がりました!
1年半くらい前から、写真という共通の趣味を持つ仲間ができ、今も撮影をしによく遠出をします。
特に3月末に車の免許を取得してからは、県外へもスイスイ行けるようになりました。
今のところ熊本-宮崎、片道約190kmが最高走行距離ですかね…。

こんなに車に乗れる人間だって知っていたら、もっと早く免許取ってたのにー!!

というのは置いといて、それほど写真が好きな千々波。
もちろん、いろんな種類のカメラを持っています。

中学生の頃に誕プレで買って貰った
FUJIFILM FinePix Z1100EXR(コンパクトデジタルカメラ)

本格的にカメラを始めるために買った
Nikon D5600(一眼レフカメラ)

フリマで買った
Polaroid P(インスタントカメラ)

福袋で買った
Kodak m35(コンパクトカメラ フィルム)

動画を撮りたくなって買った
DJI Pocket 2(アクションカメラ)

数回借りている父の
Canon EOS 650(一眼レフカメラ フィルム)

メーカーがバラバラすぎ…(スマホはSONY)

そこで千々波は思った。

カメラのメーカーって意外と多くない???

カメラのメーカーとして最初に思い浮かぶのは

Canon
Nikon
FUJIFILM
SONY

と人それぞれでしょう。

他にもPanasonic(LUMIX)、RICOH(PENTAX)、OLYMPUS、LEICA…と意外とたくさんあります。
ジャンルを変えれば、GoPro、DJI、Shenzhen Arashi Vision(Insta360)、Kodak、Polaroidと出していったらキリがありません。

ちなみにジャムにある主要なカメラは、

SONY FX3

Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K Pro

Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K

Canon EOS 5D MarkⅢ

LUMIX DC-GH5 S

この辺りらしいです。

実績にたくさんの動画・ムービーTVCMがあるので是非見てみてくださいね!
YouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

調べてみると、結構日本の企業が多いんですよね。
デジタルカメラ市場では、世界シェアのほとんどを日本製のデジタルカメラが独占しているそうです!

なぜ日本企業が多いのか?

調べてみると

日本製カメラのシェア率が高い理由は、一般的に日本の技術力の高さ・生産性の高かった時代背景・新規参入の難しさなどがあります。
20世紀初頭、世界中の技術者がドイツ製カメラの模造品を造る中で日本の多くのメーカーが新規開発に成功しました。

 

そこにはさまざまな要因がありますが、日本人には小さな精密機器の開発に必要な器用さや生真面目さがあったこと。
またカメラの開発競争の時代が日本にとっては平時より生産性の高い戦時中や戦後復興期などと重なった点なども考えられます。

 

現在も日本のカメラメーカーが世界のシェアを独占しているのは、レンズの開発には年月がかかり新規参入が困難なこと。
また全盛期から一貫して日本のメーカーが価格を抑え、コスパを高めることに成功していることなどが考えられます。

出典:カメラのメーカーおすすめ10選。4大メーカーから、日本と世界の特徴なども解説!

だそうです!

カメラ好きの私としては、カメラ大国にしてくれた日本人の性格に感謝!です!
用途や目指している画によって使い分けることができるって素晴らしいことですよね。
カメラはとても奥が深い!!
皆さんがどんなカメラを使用しているのか気になる…!!が、声を聞くことは出来ず(笑)
千々波と会った時に教えてもらえると喜びます(笑)

そんな千々波、試用期間が終わっても、しっかりとジャムに居座らせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします!

また次のブログで!

 

千々波郁海

ーーーーーーーーーー

熊本を中心に九州各地で活動するデザイン会社、株式会社ジャム。
ロゴやロゴマークデザインからはじまるブランディング、
企業の考え方や商品特性を伝えるWebサイト制作、
良さをよりわかりやすく表現する動画、CM制作など
広告やデザイン、クリエイティブにまつわる全てをワンストップでご提供します。

お気軽にお問い合わせください。

ジャムのデザイン制作実績はコチラから

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。