年の瀬といえば (12/26 後日談を追記・・・)

2023.12.15 日常-JAM LIFE-

気づけば12月も残り半分となってしまいました。
みなさんは年末といえば何を思い浮かべますか?

 

そうですね。

有馬記念ですね。

中央競馬を締めくくる、
一年に一回の大レース。

その年のG1レースを勝利した馬やファン投票で上位に入った馬しか出走できない、
ドリームレースです。

今年はイクイノックスやリバティアイランドが出走するのかなと思っていましたが、
イクイノックスはジャパンカップを最後に引退し、種牡馬入りしました。
初年度種付料が過去最高額の2,000万円というニュースを聞いた時は驚きました。
(種牡馬とは・・・父馬のことで、より速く、強い馬を作り出すために競走成績のすぐれた馬、血統のよい馬が選定される。 JRA HPより)

リバティアイランドはジャパンカップでイクイノックスに惜しくも敗れ2着でしたが、
世代最強牝馬と言われるだけあってその素晴らしい力を見せつけられました。
ジャパンカップの後年内は休養という報道もありましたので
有馬記念の出走はほぼ無いと思います。

ジャパンカップ前にソワソワしていた競馬ファン(同一人物)の様子は
九州空撮隊のブログで見ることができます
競馬にハマっているだけのお話。|九州空撮隊BLOG

さて、私はどの子を応援したら良いでしょうか。
有馬記念まであと1週間ちょっとあるのでしっかり作戦を練って
目指すは有馬で万馬券です!
あ、何かいい作戦お持ちの方情報お待ちしています。


↑特別に私の有馬記念ファン投票の内容を公開しちゃいます。

有馬記念が近づくと
JRAさんはいつも様子がおかしくなる傾向にあります。
日本国民全員が待っているレースなので仕方が無いのですが。

今年もなかなか尖ったいい動画が公開されましたので
みなさんにもぜひ見ていただきたいです。

実は有馬記念とマツケンサンバⅡは2年前にもコラボをしていましたが(松平健「マツケンアリマ66」
今年は、ももいろクローバーZの名曲とのマッシュアップで
より磨きがかかった映像になっています。
(どんな飯食ったらこんな企画が思いつくのか)

この映像を見て有馬記念に興味を持ったあなた!
馬券は競馬場に行かなくてもスマホで買えます!!
有馬記念を機に競馬を見ましょう!

 

・・・私は一体何を語っているのでしょうか。
競馬のことになると途端に頭がおかしくなってしまうようです。

仕事のことなんて全く書いていませんが
私がどんな人間なのかはお分かりいただけたのかもしれません。

こんな調子で頑張って参りますので、
来年もよろしくお願いします。
私の今年最後のブログとなりましたが、
ジャムと九州空撮隊のブログを一年せっせと執筆してきましたが、
いろんな思い出がありました。

お時間があられる方は、ぜひ過去のジャム・九州空撮隊のブログも読み漁ってみてください。

それでは今回はここまで!
また来年!

段村 征宏

ーーーーーーーーーー

熊本を中心に九州各地で活動するデザイン会社、株式会社ジャム。
ロゴやロゴマークデザインからはじまるブランディング、
企業の考え方や商品特性を伝えるWebサイト制作、
良さをよりわかりやすく表現する動画、CM制作など
広告やデザイン、クリエイティブにまつわる全てをワンストップでご提供します。

お気軽にお問い合わせください。

ジャムのデザイン制作実績はコチラから

 

有馬記念を終えて・・・
(有馬記念への思いが抑えきれないので読みたい人だけ読んでください)

いや、めっちゃよかったですね!!
絶対王者と言われたファン投票一位のイクイノックス
牝馬三冠最強女王、ファン投票二位のリバティアイランド
ファン投票上位1位2位がいない前代未聞のレースで、
どの馬が勝ってもおかしくない有馬記念でしたが、
帰ってきたレジェンド武豊と共に戦ったドウデュースが制しました。

さて、私はどうだったのか・・・
まず当日の私がつけた予想印ですが、

本命は大外8枠16番スターズオンアースを付けさせていただきました。
有馬記念は創設以来フルゲート出走(16頭立)時、
大外16番が馬券圏内(3着以内)に入線することがありませんでした。

今回本命のスターズオンアースはその大外枠になってしまいましたが、
2022年のG1 オークスでは大外8枠18番でありながら1着を勝ち取った経験があります。
また、今年のG1 ジャパンカップでも8枠17番で3着入線しています。
(ちなみに 1着イクイノックス 2着リバティアイランド)

また、鞍上は今年リーディング(勝利ランキング)1位のC.ルメール騎手ということもあり、
有馬の大外ジンクスも馬と騎手の力で打ち破ってくれると信じて本命にしました。
あと、ルメール騎手の合同会見が可愛かったので(YouTube

○印のドウデュースに関しては、
やはり、G1 天皇賞(秋)で騎乗予定だった武豊騎手が不慮の怪我により乗り替わり7着、
その後のG1 ジャパンカップでも怪我の治療が長引き武豊騎手は辞退をしてしまい4着、
フルパワーでの走りには見えませんでした。
今回、有馬記念では武豊騎手が騎乗すると言うことで
絶対に期待していいと感じました。

そして、☆印のタイトルホルダー。
有馬記念がラストランということで、
最後、得意の逃げでぶっちぎってくれるかもしれない。
そんな最後の期待を託す。そんな意味で穴馬☆印をつけました。

こんなことを1週間考えながら有馬記念に挑みました。
当日、私は佐賀競馬場へ足を運び紙で馬券を買うことに。

最終的に勝った馬券はこの通り、
印通りの買い目です。
フォーメーションとかマルチとかで絞って買えよとか言われそうですが、
今回はどの馬が勝ってもおかしくないのでボックス勝負です。

あと、本命のスターズオンアースと思いを託したタイトルホルダーは
応援馬券(単勝と複勝)を買いました。

もはや実家のような安心感がある佐賀競馬場のモニターです。
JRAのG1など大きなレースがある時はここに上映されます。

出走の時間となり、叫び散らかすことがわかってたのでレースを見ながら動画を回していましたが、
あまりにもやかましいのと何言ってるかわからないのでお見せできません・・・

とりあえず、レース中「タイトル(ホルダー)!いけぇ!!!!」と「スターズ(オンアース)いけぇ!!!!」ばっかりです。

↑有馬といえば青嶋アナの実況ですよね

結果は以下のとおりです

なんと予想全的中です。
つまり、勝った馬券全部当たってました。

3連複は80.5倍の8,050円の払い戻しと、
惜しくも有馬の万馬券とはならなかったものの、
払い戻しの合計は10,580円と、
合計でいけば万馬券です!
(枠連はボックス各200円購入)

本当にテンション上がりましたね。

嬉しすぎてずっと馬券の写真撮ってました。

競馬って本当に楽しいですね!!!!
今年も残すところ1週間、G1 ホープフルステークスも待ち構えています。
今年最後の本気予想でもしつつ年明けの準備を進めます!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
よかったらホープフルステークスの馬券買いましょう!

・・・

まさか、佐賀競馬でマークシートの印間違えて
普段より高い額賭けてしまうことになるとは誰も予想していなかった・・・

(普段は各100円しか賭けない人が間違えて各1000円にマークしてしまい、戦々恐々としている写真。ハズしました。最悪。)

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。