デザイン会社はかかりつけ医

2022.11.01 広告のはなし

経営のとなりにクリエイターを。
デザイン思考、デザイン経営が大事。

デザイン会社はかかりつけ医。
企業や商品の悩み【患部】を見極め
適切な対処【診断】と解決方法【処方】を導く。

なんか小難しそうな話ですみません、、
広告制作に携わって25年以上たつ弊社ですが、最近は「名刺」とか「チラシ」とか
広告物としてわかりやすいものの(単体での)制作依頼は減っています。
もちろんなくなったわけじゃないんですが、もっと根源的な問題をあぶり出し
その問題を解決するために必要なものを提案する、そんな最初の段階から入ることが多くなりました。

例えば「ロゴをリニューアルしたいんですけど」という依頼があり、
「古くなったので新しく作り替えたいのかな?」と思い調べてみるとそんなに古くないし理由を聞いても明確な理由がない。
「チラシをつくって販促したいんです」という依頼に、商品特性を聞いてみると
「それってチラシだとユーザーに届かないよね?」という状況だったり。

要は自分達でどうやったら売れるか考えたんだけど、自己判断が間違ってる状態なんです。

ロゴマークをお願いされたけど、Webのリニューアルになった。
チラシをお願いされたけど、SNSを使ったキャンペーン構築になった。
こんなことが日常茶飯事です。
(弊社の売上げにはならない場合も多々あります 汗)

自分達で方法を考えることは素晴らしいことです。
ただ、これをやってみよう!の前に、クリエイターに相談して欲しいのです。
本当にそれが必要で、効果があるのか。

まずはかかりつけ医を見つけること。
ちょっとしたことでも相談し、適切な対処をする。
かかりつけ医で対応できないようなものは、
大病院(大手広告代理店)などに紹介状を書く。
そうすることで、無駄なコストを出さず適切な処置ができるのです。

ーーーーーーーーーー

熊本を中心に九州各地で活動する株式会社ジャム。
ロゴやロゴマーク制作からはじまるブランディング、
企業の考え方や商品特性を伝えるWebサイト制作、
良さをよりわかりやすく表現する動画、CM制作など
広告にまつわる全てをワンストップでご提供します。

お気軽にお問い合わせください。

制作実績はコチラから

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。