ジャム、はじめまして

2022.12.21 日常-JAM LIFE-

1週間ほど前から、インターンシップでお邪魔しているイニシャルCです。ここ1週間の話をしたいと思います。

ワクワクドキドキのインターンシップ1日目は、まず、ジャムがどんなことをしてきたのか、今までの実績を紹介してもらいました。HPを見て何となくは分かっていたのですが、直接話を聞くとまた違いますね。細かく知ることができました。そして、後日ドローンを飛ばしに行く!ということで、撮影場所を決め、スケジュールを立てて、許可取りの電話もしました。私は電話が苦手なので、これから慣れていかないとですね・・・。いつも電話をかけるのに10分間くらい、ため息をついてしまいます(今回は大丈夫でしたが)。

スケジュールを立てるのは好きなので集中して取り組めました。今回はそれほど気にしなくてよかったのですが、撮影時の日の当たり方なども配慮するのは大変そうです。

お昼は皆さんと一緒に燕燕に!私は酸辣湯麺を頂きました。美味しかったー!!これの読みってサンラータンメン?スーラータンメン?って話題になりましたが、皆さんはどちらの読み方をしますか?店員さんはサンラーの方でした。どちらでもいいのですが、そんな、たわいない話もできてよかったです。

 

授業のため、1日挟んでのインターンシップ2日目。会社には社員さんが1人だけ・・・!?

配偶者の方がコロナ陽性になったり・・・腸炎になったりと皆さん会社に来れない状況になっていました。(コロナ陽性もなく、皆さん今は元気です)

この日は、CANON 5D MarkⅢを触らせてもらいました。大学では主に写真を専攻しているので、良いカメラを触れるのは気分が上がります。ジャムが入っている早野ビルは、登録有形文化財ということで建物や社内を撮らせていただきました。レトロな感じが良いですね。

動画の編集作業も見せてもらいました。やっぱり、現役の方の編集スピードは早い!!

私も効率よく作業ができるようになりたいです。

 

3日目、この日はドローン撮影に行く予定でしたが中止に・・・。

この日私は何をしたか覚えていません。デスクを借りて、学校の課題やら何やらをしていた記憶はありますが。でも、なんか作業しやすい環境だなとは感じました。

この日は、そば処いま村で蕎麦を頂きました。蕎麦も美味しいけど、天ぷらも炊き込みご飯も美味しかったー!

 

4日目は、動画撮影の練習をしに動物園に行きました。

2年ぶりの動物園、動物は可愛くて癒されました。でも、みんな寒そうで動きが鈍かったです。そして、やっぱり機材は重い!何故か肩こりが酷い20代、イニシャルCにはキツい。これは鍛えないとですね。動物の動きは予測がつかないので、撮影するのは大変でした。でも、やっぱり楽しい!機材の名前は難しいし、慎重に扱わないといけないけれど、やっぱり楽しい。移動はハイエース。乗るのは2回目。ハイエースは目線が高くて好きです。バスの運転手と同じ目線の高さでした。

 

5日目は、機材の説明を聞いたり、次の日の撮影の準備を手伝いました。

 

やっぱり機材の名前や業界用語は難しい。これは、気合を入れて覚えないとダメそうです。そして、このブログのために、11日を振り返っていきました。ブログを書くって分かってたら、日記でも書いて残しておいたのに。思い出すのは大変です。そして私は文章を書くことが苦手なので、このブログのイニシャルCらしさも、修正されているものかも?

 

そして、この1週間で分かったこと。

皆さん仲が良いということ。

皆さん美味しいものを沢山知っているということ笑

このインターン中にたくさんの美味しい食べ物を教えてもらいました。

ここ1週間でいろいろな出来事があり、仕事らしい仕事はしていないけれど、皆さんの雰囲気、職場の雰囲気を感じることができたので、このインターンシップは成功だと勝手に思っております。

社員でもない私にブログを書かせてくれるくらい心の広いジャムの方々、今回はありがとうございました。

そして、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

また会えるかな?

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。