風邪を引いたら思うこと結構あった件

2024.01.26 日常-JAM LIFE-

みなさんこんにちは!
2024年、もう少しで1ヶ月が経とうとしています。
私は新年早々、風邪をひいてしまいました。
妻の風邪をもらい夫婦で風邪をひいていたのですが、風邪について疑問に思ったので調べてみました。

広く風邪って言うけど、熱が出たり、鼻水が止まらなかったり、咳がひどかったり、
市販薬も種類で分かれてたりもしますよね・・・それってなんで?

風邪とは「自然に治るウイルス性の上気道感染症」と言い、
風邪の原因となるウイルスは200種類以上あり、そのウイルスを特定することはできないようです。
元々自然に治る病気なので持病などがない人は病院を受診する必要もないとの情報も・・
同じウイルスに感染しても、その人の体調や生活習慣によって症状が違うし
そのウイルスも年々変異し、免疫がついたとしても次々に新しいウイルスが生み出されて感染してしまうのだとか・・・

そして気をつけなくてはならないのが風邪に似た症状だが原因が違う場合。
インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスはウイルスの中でも、
風邪のウイルスとは異なりとても強力で比べ物にはなりません。
肺炎や気管支炎などの合併症を起こしやすく、命にかかわる危険性があります。
また、高熱が長く続く際は細菌感染も疑った方がいいみたいです。
喉が痛いのに、ツバを飲んでも痛くない場合は風邪ではなく心筋梗塞の
放散痛という痛みが首や肩、喉などに散らばって勘違いをしてしまうケースもあるそうです。
調べれば調べるほど怖い病名がどんどん出てくるので調べるのをやめましたが、
風邪の症状がある時は早めに病院に行って薬をもらって栄養をとって休む。
風邪にならないよう、生活習慣をしっかりして、手をよく洗いましょう!
風邪をひいて色々調べてみた結果、やはり基本的なことが一番大事なんですね。保健の先生みたい・・
入社当時は48kgだった私が74kgまで増量してしまい、関節にも負担が増え、
撮影でも体力がもたなくなってきているので生活習慣を少しずつ改善していこう!
という1年にしたいと思います。
風邪がそう気づかせてくれたのかもしれません・・・
皆様も体調管理には気をつけて、今年1年頑張りましょう!

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。