ものづくりって楽しい

2023.01.26 日常-JAM LIFE-

保温庫なるものを制作

昔からものづくり(イラストやマンガ画き含む)が好きです。
小学校のころはサメが好きで、粘土でいくつもサメを作ってました。
佐賀県唐津市に住んでた頃は、年中おくんちの「曳山(やま)」の絵を描いてました。
中学校ではオリジナルのカードゲームをつくり、架空のキャラクターを何十種類もつくったり。

そんな子どもが大人になり、デザインの世界へ進み、
ずっとものをつくりつづける人生を送っています。

最近はDIYにはまり、工具をそろえいろんなモノを作ってみたい欲(まだ4つぐらいしか作ってない))に
むしばまれてるところです。

そんなある日、自分でプロダクトをつくっている友達のところへ行くと、
段ボールで自作した「保温庫」があり、かなり使い込んでクタクタになっている。
俄然制作欲が湧いてきますよね。
できたての商品は熱があって、冷えると固まるといった商品なのですが
急に冷やしてしまうと割れてしまうといったもの。
なので、ゆっくり温度が下がるよう保温庫が必要なのです。

「このぐらいのモノであれば俺がつくってあげようか?」

はい、言っちゃった。
そう、この一言が去年の年末休暇の半分を使うことになったのです。
でも作ってるときはやっぱ楽しい。

ホムセンで板を買い、ビスの色を決め、蝶番の大きさや耐久加重を計算し、、、
自分で描いた設計図通りに仕上がったいく経過がたまらない。


そしてその快感は、できあがった瞬間がピーク。
作り終わったモノには途端に興味がなくなるのです。
だからこれまで作ったモノは全部人のためのもの。
そう、自分の手元には何も残ってません。

でもよく考えると、広告もそうなのです。
ヒトのためのものを作る。そして対価をもらう。
DIYは対価ではなく、「ありがとう!」という言葉と笑顔なんですが。
(うまいこと着地した風)

ーーーーーーーーーー

熊本を中心に九州各地で活動する株式会社ジャム。
ロゴやロゴマーク制作からはじまるブランディング、
企業の考え方や商品特性を伝えるWebサイト制作、
良さをよりわかりやすく表現する動画、CM制作など
広告にまつわる全てをワンストップでご提供します。

お気軽にお問い合わせください。

制作実績はコチラから

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。